建物紹介

   

レインボー照明

地上8階、地下2階建
物販店、飲食店が入居する商業ビルです。
夜間はレインボー照明となり、時刻や季節により20パターンのシーンを演出します。

 

ステンドグラス

1階 銀座通り側(正面)に設置しています。

19世紀の著名なる画家ドラクロアの弟子、仏人エ・オーディノー(E.Oudinot) により、西暦1881年に完成したステンドグラスです。
1520年代に英国のヘンリー八世と仏国のフランシス一世は当時の欧州諸国の混乱した状勢の中で、互いに孤立することの不利なることを知り、英仏連合を約し、旗下の幕僚、武士団を一堂に集めてその武威を誇った時の絢爛たる光景を現しております。
この作品は1922年我が国に移され、その後財団法人中村積善会理事中村静尾によって今日まで保存されて来たものです。

ヤモリ


ヤモリはシロアリなどの害虫となる虫を、壁や窓に張り付きながら食べてくれることから、守宮・家守などのあて名がつけられ、「家を守ってくれる」縁起のよい生き物として親しまれ、昔から家守が住む家は安泰だと言われ知られています。
また、「ヤモリが夢に出てきたら、家族や身内に嬉しい出来事が起きる予兆」と言われ、金運のシンボルとも言われます。
ヤモリに中村積善会ビルを守ってもらい、人々に幸福が訪れることを願って、このビルのシンボルにしました。

積善ヤモリ
中村積善会ビルの収益は、社会に有用な人材を育成する奨学金に使われています。
積善ヤモリは、この館を守り、人々の積善余慶で幸福が訪れることを願っています。

 
 

素敵なオブジェ

7階8階の飲食店街に素敵なオブジェがあります。
株式会社 藤江和子アトリエ
家具デザイナー 藤江 和子 氏

7階 8階